山梨県大月市の手仕事雑貨のお店
主に布小物、陶器、洋服、アクセサリーを
取り扱っています

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

製作の記録
 子供たちがお世話になっているそろばんと習字の先生お二人から
オーダーいただきました。




こちらのデザインは生地ちがいで何回もオーダーいただいています。

前身頃はネックから脇まで切り替えていて、胸のダーツにギャザーが入っています。

前は脇だけふわっとしていますが後ろはシンプルになっています。

裁断で気を付けていることは、縦と横の地の目をしっかり通すこと。

型崩れがなくいつまでもきれいなラインで着て頂けるように心がけています。

オーダーありがとうございました。



素敵です
先日オーダーで作ったブラウスのコーディネート写真をいただきました。


素敵に着こなしていて感激!

私には思いつかない合わせ方にとても勉強になりました。
ありがとうございました。
ノースリーブ
 今週も少しの営業でしたが
時間を合わせてご来店くださいましてありがとうございました。

8月はのんびりと洋服を縫っておりまして
オーダーのものや自分のものなどです。


淡いアイスブルーのノースリーブ
生地はお客様の持ち込みです



こちらはシンプルな形で自分用です
大好きなリバティ生地でつくりました

お待たせしているオーダーのブラウスも
来週から取りかからないと・・お待ちくださいませ。。

オーダーの服と新作の服
 去年の秋に接結ニットのトッパーをお買い上げくださったお客様からオーダーいただきました。

お客様が実家に帰られたときに着て行ってくださり、それを見たお母様が同じものを作ってほしいとオーダーしてくださったのです。色は黒が希望でした。


春夏の接結ニットはすこし薄めの生地になりますが
梅雨時期の朝夕の肌寒いときに羽織るには丁度良いと思います。
気に入っていただけるといいのですが・・
今回このような繋がりをいただきありがとうございました♪



こちらは新作のプルオーバーです。

ドルマンスリーブですが肩から脇にかけて切り替えがあります。

長袖ですが写真のように袖口は折りあげて着て頂くとバランスがとりやすいです。

しっかり目の生地なので秋冬まで重ね着していただけます。

気になる方はメールでもお問い合わせお待ちしております。


オーダー・・エプロンベスト
 3月にブログで紹介しましたエプロンベストをご覧になったお客様から
黒のリネンで作ってほしいとのオーダーをいただきました。



左に胸ポケット付いてます



後ろはクロスしています

内側の布はネップダンガリーのハンドワッシャーにしました



落ち着いた感じに仕上がりました
秋から着て頂けますね!

オーダーいただきました長野県のY様
メールを送らせていただきましたのでお返事お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

オーダー・・チュニックブラウス
 ドルマンスリーブのチュニックブラウスのオーダーで2枚作りました。
この形は私が着ていたものをお客様が同じものが欲しいとおっしゃってくださり
パターンを自分なりにお越して作りました。

生地はピュアリネンワッシャーのオフホワイトです。
生地をやさしく叩きほぐす加工がされていて洗いざらし風のふっくらとした仕上がりです。
ほどよい厚みのリネンで着てもチクチクしません。



形はドルマンスリーブなので身幅がたっぷりしています。
ポケットを片方につけました。
袖は六分袖ですがカフスが肘の上で止まるように出来ます。



良く見ると脇に前後タックが入っています。



後ろは背中から袖口まで切り替えが入っています。
体と服の間に空気感があって着心地がいいです。

オーダーしてくださったお客様、大変お待たせしました。
出来上がっておりますのでご来店お待ちしております!
ラッピング
 残暑も和らいできましたね。
ここ何日かは朝晩寒いくらいです。

子供たちは夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
毎日午前中は宿題やコラショなど涼しいうちにやらせていましたが
計画的に終わるのはなかなか難しいですね〜
やっと片づきほっとしています。。

8月のお店は毎日のように通販のお問い合わせのメールをいただき
お客様とのメールのやり取りや発送作業で忙しい毎日を送らせていただいておりました。

洋服のオーダーもいくつかいただき、パターン起こしから生地探し、水通しや
縫製、釦の発注など・・たくさんの作業で毎日充実した日々でした。
オーダーしてくださったお客様、本当にありがとうございます!

今日は青森県のお客様から 
大阪にお住まいの方へ贈り物としてこぎん刺しのコンパクトミラーをラッピングさせていただきました。






手紙舎さんで購入した包装紙でお包みしてみましたよ♪
簡単ですが・・かわいい紙物のおかげです。


贈り物をされる方には無料でラッピングさせていただきます。
お気軽にお申し付けくださいね!
夏服オーダー その1
 生地違いのブラウスを2枚縫いました。

1つは透け感のある花柄ブラウスです。

肩線は 輪になっていて 服の形は長方形です。



もうひとつは綿麻の生成りのブラウスです。



パターンは2つとも同じ。



パターンの上に生地をおいて 糸で印をつけました。

このやり方は専門学校以来だったので

学生の時のことを思い出しながら縫いました。

生地はお客様からのものです。

今回オーダーを受けさせていただいてとても勉強になりました。

Kさま、ありがとうございました。