山梨県大月市の手仕事雑貨のお店
主に布小物、陶器、洋服、アクセサリーを
取り扱っています

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


昨日のこと
凸凹の春のハーブティーの打ち合わせに甲府に行ってきました。

春はコーディアルを炭酸やカルピスで割ってお出しすることになりました。お子様にも好きな味になると思います。
お楽しみに〜

甲府方面に伺うことは少ないので
素敵なお店廻りをしてきました。

ランチは麻美カフェさん。
ランチプレート、とても美味しかったです。


あと、古道具屋さんで
ずっと探していたものに出会ってしまいました。
これはもう、買わなきゃ〜で
テンション上がってしまいました。

お店の入り口に付けたので
見てってくださいね^_−☆







雨のち雪になるか・・


今日はあいにくの雨模様。
まぁ、ずっと乾燥してたから恵みの雨なのかも。

でも、雪にはなってほしくはない。
雪道を運転したことがないので、雪が積もり始めたら急いで帰らないと!なんです。。

お店の前の道路は上り坂や下り坂、カーブがあるので雪道や凍結路になると非常に危険です。

お客様にも、もしものことがあってはいけないので早めの判断でこちらのブログでお知らせいたします。

でもでも、雨のうちはお店をあたたかくしてお客様をお待ちしておりますので
どうか寄っててくださいませね。


それから
だるまのお話の続きなんですが
自営業なさっている方から教えていただきました。
商売繁盛のだるまは最初から両目を入れたほうが縁起がいいそうです。
片目だと、いい商売ができないからだそう。
勉強になる!
ご教示ありがとうございました(*^_^*)
お店のエアコンも・・!?
1週間ぐらい前からお店のエアコンの調子もよくないのですよー。

リモコンの電池変えたばかりなのにスイッチが効かないの。

きょうなんて、超寒いから足元の電気ストーブと両方つけないと耐えられない。

コンセント抜いてまた付け直したり試みてみたけどダメだったの。

凹む。。

それで、運転スイッチじゃなくて、運転切り替えや風量のボタンいじってたら
ピッと音がなって運転開始した!

なんで?

エアコンに振り回された今日の前半でした。

この先の冬場が恐ろしいけど、
新しく買い換える資金なんてないから
うまく付き合っていくしかないなぁ…



ディスプレイ変えてみました。
お陰さまで企画展とイベントで布雑貨が売れたのでいい間隔で並べられました。

明日は楽しい真木のイベントです。
何をもっていこうかな〜と考える時間も楽しいひとときです。

製作の記録
 今日は雨が降る悪天候の中、ご来店ありがとうございました。
贈り物の品を選ぶのにたくさん迷っていらしたお客様でした。
こんなにも送る相手のことを考えていらっしゃる姿は、素敵だし羨ましいなぁと感じました。


さて先日山中湖にお出かけしたときに素敵なお庭のあるカフェの前で撮影したものです。
ボトムはお手製のはかまパンツです。



雰囲気のある背景に助けられて、着ている服もいい感じに見えますなぁ〜(汗)

美風さんの個展
八王子のatelier yorimitiさんで開催中の小林美風さんの個展に行って来ました

新作や新しい柄もたくさんで見ごたえのある個展でした



一つ一つ柄が違うのでじっくり見入ってしまいます



いつも元気な水玉のイメージの美風さんの器ですが、今回の作品はほっこり感もさらにプラスされていて癒やされました



水玉なしのこんな器もステキでした




五月は お出かけ日和
今月はイベントがいっぱい詰まった月でお出掛けもたくさんしました。

連休の始まりの日、大好きな西荻窪に行って来ました。

20代の頃、2年ほど住んでいた街。
古本屋が沢山あった街だったけど今は少なくなったなと感じる。

でも、素敵なカフェや古道具屋さんが増えて今でも通いたくなる街です。


ランチはこちらでいただきました。素敵な空間。


1年ぶりの益子陶器市にも行きました。
お世話になっている作家さん方の作品に
触れることができる素敵な場所です。








藤野陶器市も毎年楽しみにしているイベントのひとつ。





今年はステキな作品に出会うことができました。


2年ぶりの松本クラフトはテンションあがりました!

















どこも人だかりでゆっくり見られないのはちょっと残念だったけど・・

前からブログで拝見させていただいている気になる作家さんが初出展ということもあって
今年は絶対行きたいと思っていました。

初めて手に触れることができた瞬間はとても興奮しました。






5月は行きたいイベントが重なるので
毎年悩むんですよね。

子供のサッカーの試合も多くなって送り迎えを主人と手分けしながらやっています。

松本クラフトの日はサッカーの試合があったので4時に起きてお弁当を作って
集合場所に送ってから行きました。
迎えは主人が行ってくれたので助かりました。

好きな仕事や好きなことが出来るのは
家族の協力があってこそだから、当たり前と思わないように日々感謝を忘れないようにしたいです。














うれしいこと


昨日の祝日はやっと中央道が開通したので甲府の県立美術館に行ってきました。
次男が学校の書き初め大会で特選をとったので家族で見に行ってきました。

冬休み中は習字の先生のところに通って練習をたくさんしました。
家での練習は嫌だったと思いますがよく頑張ってくれました。
お友達の作品もとても上手で感動しました!



お昼は近くのビュッフェに食事に行きました。
子供達はこれでもかというぐらい、たらふく食べていました。大人もね!








もみじ市

今日は調布市多摩川河川敷で行われたもみじ市に行ってきましたよ。

心配していた雨は止んでくれたのでよかった。

2年ぶりのもみじ市。今年のテーマは『カラフル』




feltico 羊毛フエルト



nuri キャンドル



左藤玲朗 吹きガラス



石川若彦 陶器


houti 古道具

最後に帰りがけに撮ってしまいましたhouti夫妻の後ろ姿
今日一番のカラフルでしたよ

ワンハンドルバック
 口が開き過ぎないワンハンドルのバックが欲しいというリクエストをいただいて作りました。
サックスグレーの綿麻生地です。裏地なしで折りたたみ可能です。

sold

気に入ってもらえるかな?
ちょっと配置換え
お店を始めるときに買い揃えた什器は窓の高さや壁の広さに合わせたものを意識して買ったので
狭い店内のため大幅に什器を動かしたりは出来ないのです(泣)

常連のお客様が『いつ来てもお店の感じが違う〜』と思ってもらえるように
ちょこちょこ商品の配置換えをしています。

先日すみれんちさんで一目ぼれして買った本棚は伊藤みほさんの子供用のうつわと
cotolinneさんお手織小物を合わせて飾ってみました。





お店の中で一番大きい什器ですが、木の素朴な感じと落ち着きのある色が
とても和みのある空間になっています。

web shopを更新しました
どうぞご覧になってください
      ↓