山梨県大月市の手仕事雑貨のお店
主に布小物、陶器、洋服、アクセサリーを
取り扱っています

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


須田二郎さんの作品
今日は 木工作家の須田さんの作品をお店の真ん中にディスプレイしました。



サクラやナラ、タモ材を使っています




木目の美しいうつわです
汁物を入れてもOK
手前のスコップは挽いたコーヒー豆をすくうのに使い易そう




この木べらは私も日々使っていますが、握りやすいです ちょうど小指の位置が削ってあって細くなっているので力が入りやすいのですよ





すこし歪なところもあってかわいいカトラリーです
ティスプーンは葉っぱの形になっています

ぜひ食卓に木の器を取り入れてみてくださいね

お求めやすい価格になっています

どうぞ手にとってご覧ください

益子陶器市・・村田亜希さん
村田さんは 陶器市では素子さんというユニット名で出展されています。
お会いした時は日差しが強くて村田さんが被っていた麦わら帽子が羨ましかったです。
とてもお似合いでした。

ポットと湯飲みが売り切れていたので追加しました。
湯飲みは形違いのを仕入れてみました。新しくピッチャーやマグもお店に並んでいますので
ご覧いただけるとうれしいです。


湯飲み、スープマグ、小皿、ピッチャー sold
益子陶器市・・atelier daisy
 益子でお持ち帰りできた作家さんの作品をご紹介いたします。
atelier daisy 伊藤みほさんの子供用のプレートとお茶碗です。
出産祝いなどの贈り物に♪



ブローチ類は今回初めてお店に並びます。
その他にもイルカやお魚、ぞうなどのお茶碗と小さな取り皿もございます。


ぜひお店でご覧になってくださいね。
益子陶器市
 先週の土曜日、春の益子陶器市へ行ってきました。
今回は泊まりだったので端から端まで見学できましたよ。
1日目はお取引をさせていただいてる作家さんのテントへ
それぞれの作家さんには気になる作品や新作を頼んできました。




今まで日帰りでしたので素敵なカフェや古道具屋さんには行ったことがなくて
今回初めてスターネットや仁平古家具店にも足を運ぶことが出来ました。

スターネット


益子で採れた有機野菜などを素材に体に優しい料理を
出しているオーガニックカフェ。




仁平古家具店 
店内は古物好きにはたまらない家具がたくさんありましたよ。


宿泊したところは憧れの古民家
囲炉裏や暖炉、ふかふかした畳、裸電球とこたつ
戸1枚で仕切られた部屋は話し声が筒抜けです
風でガタガタ言う木枠のガラス・・全てが新鮮でした。
古民家はいい体験と思い出になりました。

お持ち帰り出来た作家さんの作品はまたご紹介させていただきますね。






ギャラリー219
 神宮前のギャラリーで陶芸家の大塚さんや豊田さんなど4名のグループ展がありました。

表参道ヒルズの裏手の路地、ギャラリー219にて
fika(フィーカ=スェーデン語で「お茶にしよう!」)がテーマの
ちょっぴり北欧のうつわたちが揃いました。

大塚温子さんのうつわ


豊田雅代さんのカフェオレボウル


村田亜希さんの白いうつわ

日曜日は村田さんお一人が在廊されていました。
お話しているうちに名刺交換させて頂くことになり
村田さんの出身大学がなんと都留文科大学で隣りの都留市に通われていたと知り
とっても驚いたのでした!
こちらの写真の作品をお店に入れさせていただくことになりました。

お店に揃いましたらまたご紹介させていただきますね!
須田さんの木のうつわ
須田二郎さんの無垢のうつわをご紹介いたします。

木の幹を利用したカップ sold

木の年輪が味わい深い模様として楽しんでいただけるうつわです。


平皿はソーサーとしても使えますし
ビスケット、ケーキや
かりん糖、お饅頭をのせても合います。



カップ&ソーサーにすると雰囲気がいいです。
木のカップは日本酒との相性もいいですね。 

サイズやお値段などはメールフォームでお気軽にお問い合わせください。
大塚温子さんの器
 新しくお取引させていただくことになりました大塚温子さんの磁器の食器をご紹介いたします。
大塚さんの作品は昨年の秋の益子陶器市で初めて出会いました。
遺跡広場の豊田雅代さんのテントの隣り同士でお二人とも作風は違うけれどかわいい作品をつくられています。

大塚さんの作品は
昭和レトロを感じさせる器の形と北欧風の絵柄とが合わさった雰囲気の作品を作られています。
普段使いはもちろん、上品な食器なので来客用に使われてもいい感じです。



ポット 縦10cm(取っ手を含むと17cm)×横10cm
         取っ手は真鍮で出来ています sold
カップ 直径8.5cm 縦7.5cm sold

北欧インテリアにも合うティーセットです
食器棚に飾ってみせても絵になる雰囲気ですね



大皿 直径25cm弱 sold
メイン料理を盛り付けるのにちょうどいい大きさです。



パスタ皿 直径24cm 
小鉢 13cm



小皿(上) 直径11cm sold







豊田雅代さんの器
 新しくお取り扱いすることになりました益子在住の豊田雅代さんの作品です。
先日の益子陶器市で買い付けてくることが出来ました。

豊田さんの作品は色がとっても素敵で女性らしい器をお作りになります。
ご本人はボーイッシュな方。

去年の秋の陶器市で初めて出会いました。
以来、年賀状や個展の案内状が届くようになって新作の写真を見せていただき
ますますお人柄と作品に魅了させられてしまいました。

繊細ですが存在感がある作品です。
お近くに方はぜひお店まで見にいらしてくださいね!





パープルの湯飲み sold



八角形の豆皿  sold 
八角形のうつわ sold




偶然ですが、灯々舎さんのキャンドルと色みがあっています。

器の質感や色がなかなか写真では表現が難しいです。

ぜひ実際にお手にとってご覧いただきたい器です。
立原亜紀子さんの器
 春の益子陶器市で立原亜紀子さんのオーバル皿をお持ち帰りいたしました。
このオーバル皿、私が家で使っているものと同じでとっても使い勝手のいいお皿なので
お店用に買いました。

ドットの御飯茶碗やティーカップはうちのお店では人気で
プレゼント用に何個か売れたのですが
お皿の方もお勧めなので、ぜひお試しください。

益子で買い付けてきた器 
 昨年の秋の陶器市で買い付けてきた器のご紹介

立原亜紀子さんの黒い陶器

マットな黒の質感が写真ではうまく表現出来なかったのですが
探し求め続けてきた手触り、口当たりがしっくりきます。
実際に見て触っていただきたい作品です。

手前のカップ&ソーサー 残1



ドットシリーズ  カップ、御飯茶碗 全てsold



丸みを帯びたスクエアなかたち
取り皿にちょうどいい大きさです。




atelier daisy 伊藤みほさんのアニマルシリーズ

チョコレート色のベースに手描きのかわいい動物のイラスト

お子さんに初めてのうつわを買うなら
こんな和食器を買ってあげたいと想わせる作品です。
もちろん大人でもほしい〜

カップ キリン、ちょうちょ以外sold
豆皿 くま、ぞう、ちょうちょ以外sold


反対側と裏側にもイラストが描いてあります。
一つ一つちがうので全部見て選びたい。

セットで使う場合別々のイラストでもいいと思います。
豆皿はビスケット1,2枚のります。