山梨県大月市の手仕事雑貨のお店
主に布小物、陶器、洋服、アクセサリーを
取り扱っています

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


鉄脚のテーブル
昨日は模様替えのためにお休みをいただきまして凸凹古道具から新たに運び入れたのは、小ぶりな鉄脚のテーブルてす。

上のスチール部分がやさしいピンクベージュ色なので、この色を活かして使いたいと思います。

こんな感じになりました。



そして、もう一つ、狭いイロンデルにぴったりな本棚も。



配置はほとんど変わりませんが
新しい什器が入ると気持ちも春気分になります。

ぜひお店にお立ち寄り下さいねp(^_^)q




古道具
 先日行った市でお気に入りのもの見つけました。 
今回はアルミやブリキの物に目がいってしまいました。
こういうときもあるのですね。


アルマイトの入れ物



小さめの古いバケツ





餃子用の蒸し器 
蓋付なので物入になります
2つに分けられたり、バラにもなりますよ


文庫本用の本立て 引き出しが付いているのでなにかと便利そう
こちらはお店の什器として使っています


上の3つはお店で購入できますのでご覧になってくださいね。

getできたもの
先月末に行ったgo green market

はじめて行くマーケットでしたが

陶芸家の辻中さんが出店されていたので事前にいろいろ教えていただいて

1時間前に並んで入りましたよ

この日は猛暑で途中ふらっときそうになったけど

手作りシロップのかき氷食べてなんとかお買いもの出来ました






この建具に出会えてよかった!
すごく安くてびっくり〜 


このクロスはお花の刺繍とお値段もすごく可愛いの


とてもいいお買い物ができたのでまた行きたいな
好きなもの
先日は急にお休みをいただきましてすみませんでした。
もしお店に来てくださったお客様がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。


さて毎月週末に古物市に行っているのですがそこでキュンとなったもの連れて帰ってきましたよ。
昔のアイロンです。蓋が開いて中に石炭を入れて使っていたものです。
木の取っ手の下蓋の部分は富士山の絵になっています。
おじさんに世界文化遺産の富士山の絵だからいいでしょ!と勧められました。買ってよかったです!



こちらは日本のスケールです。

まだ現役で使えるので発送の時の計りに使ってます。


学校備品の販売の時にゲットしたデッサン用の木の手です。
関節がちゃんと曲がるのでとてもよく出来ています。

ちょっと怖いですか??
お店にいらしたときにチェックしてみてください〜〜



 
古道具仕入れました
 最近仕入れてきました古道具たちです。

錆びたもの、木の箱、ホーローのものが好きです。



そして木のハンガーも
ちょっと変わったものがあるとつい買ってしまう。
古道具
 今日はお店の階段を上がったところをおそうじ&新しい什器を設置しました。

秋山のすみれんちさんで購入した錆さびのラックです。


かなりの錆さびなので英字新聞を引きました。

ブログでは紹介していませんでしたが古道具類も扱っているのです。

都内の古物市には毎月通っていてちょこちょこお気に入りのものを
仕入れています。

狭くて家具類は置けないのですけど・・

ちいさいものを少しずつ。

古板
埼玉県の入間asiaratouさんで

お店に取りつける棚用の古板を買いました。

幅広だったのでdemode fukunakaさんで買っておいた鉄の棚受けの幅に合わせ

大工さんに切ってもらいました。



切り落とした方の木も使えるかも。

捨てるのは勿体ない。